オルタナライフ by Haru In Nippon

Alternative life 略して「オルタナライフ」もう一つの人生の生き方

ビーガンになりたい人に告ぐ。そもそも君は本当ににビーガンになりたいのか⁉︎

こんにちは。

 

僕が住んでる所は最近また暖かくなってきて

油断していたら体調を壊してしまいました…

風邪っぽくて咳が出て

体がなんか重いです…

 

ビーガンでももちろん

かぜひきますよ;)

 

さて今回はビーガンになる前に

考えてほしいことについて

書いていこうと思います。

 

 

ー ビーガンになる前に考えてほしいこと ー

 

・どうしてビーガンになりたいかをはっきりさせる

 

・ビーガンについて色々調べる

 

以上です。

 

これさえやっておけばかならず

あなたも一人前のビーガンになれます。

 

どうですか?

簡単でしょう!?

 

 

 

それがどうやら簡単ではないらしいんです。

 

なぜなら…

僕はビーガンの生活に挑戦して

はかなく失敗した人を多く知っています。

 

ビーガンになりきれない人たちの共通点は

 

ずばり

 

ビーガンになりたいと思った動機が

弱い(あやふやな)ためです。

 

ビーガンになるのがカッコいいとか

ビーガンになったら痩せそうというような、

薄っぺらい理由であればもし何か辛いことが起きると

慣れ親しんだ昔の生活に

あっという間に戻ってしまいます。

 

これはビーガンになるだけではなく

人生で僕たちが選択すること

全てに通じると思います。

 

僕はビーガンの生活に成功するには

最低2つか3つの動機が必要だと考えています。

 

僕の場合は

 

・動物愛護

・健康

・環境

 

のためにビーガンになりました。

 

もしビーガンになって

体調が以前と変わらなくても

ビーガンを続けていたと思います。(たぶんですが…;)

というのも残りの二つの理由のために

ビーガンで居続けたいからです。

 

しかし実際には

それといった病気もしないで

いたって健康的に暮らしています。

 

ビーガンになって

体が軽く感じますし、

疲れも良くとれます。

昔よりもはるかにエネルギッシュになりました。

 

 

ビーガンについていろいろと調べる

ことはビーガンになりたい動機を増やす、

または強調するために有効です。

 

ビーガンであることがもたらす効果

をなにも知らないと

ビーガンでいても楽しくも、

有意義でもなんともありません!!!

 

お酒もそうですが、

自分の飲んでるお酒がどのように作られているかを知ることは、

ただ単にお酒を飲むよりも

はるかに深い経験をすることにつながります。

ビーガンの生活も同じです。

 

最近ではSNSといったもので

ほかのビーガンと情報を共有したりすることができますから、

ビーガンコミュニティーの一員になって

一緒に世界をより良い方向に変えていくことも

不可能ではありません。

 

こんなにワクワクすることがあるでしょうか?

 

ただライフスタイルを変えるだけで自分だけではなく、

世のため人のためになることができるんですよ。

 

 

と今回はここまでです。

 

何事も新しいことを始めるときは

確かな動機を持っていないと継続することが

難しいですよね…

 

僕も何回も挫折をしたことがあります…

 

おっと!また長くなってしまいそうなので

これ以上は書きません;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた~;)

 

ハルキ