オルタナライフ by Haru In Nippon

Alternative life 略して「オルタナライフ」もう一つの人生の生き方

ビーガン/ベジタリアンの食品ラベルを作ろう!!

こんにちは。

 

ビーガンになったら困ること

そのうちの一つは

 

買い物をしているときに必ず裏ラベルをよまなきゃいけない!

 

ことです。

 

あれめんどくさいですよね。。。

 

今は慣れてきたせいか

パット見るだけで一瞬で

ビーガンっぽいかどうかわかります。

 

もう無意識に近い状態で判断しています。

 

ややこしいのは乳化剤です。

ぱっと見、「乳」が目立つので

ダメかなっと思って、

じっと見たら乳化剤ってことが多々あります。

 

最近ではアレルギー表記が別欄に

載っていることが多いですから、

結構助かっています。

(乳、豚、サバとか書いてたら一発アウトです…)

 

しかし問題は、

原材料表示ではビーガンっぽいけど

本当にそうなのって思ってしまうことがあることです。

 

僕が昔いたドイツでは

ビーガンの商品であれば

ビーガンラベル(V-Labelと呼ばれてます)が

印刷されていることが多くあります。

(原材料はビーガンっぽいけどマークがない場合もあります。)

 

もちろんベジタリアン用のラベルもあります。

(ヨーロッパ全体で同じラベルで統一しているらしいです)

 

こちらがそのラベルです。

https://www.google.co.jp/search?q=vegan+deutschland+mark&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwivxYn-yMHeAhUMO3AKHZWFAkQQ_AUIDigB&biw=1366&bih=695#imgdii=p3dA74W_PsNd5M:&imgrc=SZVgmGJLYhgoXM:

 

とても便利ですよね。

 

一瞬で手に取った商品がビーガンかどうかわかります。

 

もちろん食品以外の商品にも

同じラベルが使われています。

 

日本でも同じようなものが

あったら便利ですよね。

 

 

 

最近ドイツの知り合いから

下記のリンクが送られてきました。

 

どうやら日本でも同じようなラベルを

作ってくれないかと署名を集めて

消費者庁に提出するらしいです。

 

早速僕も署名しました。

数分で署名できるので皆さんも

よかったら署名してください。

 

よろしくお願いします。

 

ハルキ

www.change.org