オルタナライフ by Haru In Nippon

Alternative life 略して「オルタナライフ」もう一つの人生の生き方

全国初のビーガンラーメン専門店でラーメン食べてきた

こんにちは。

 

最近本当に寒いですよね。

昨日なんかセーターを着てたのに

外で立ってたらずっとふるえてました。

 

皆さんはそんな寒い時に食べたくなるのは

鍋?

焼肉?

お好み焼き?

 

色々ありますが、

 

やっぱり

 

f:id:HaruInNippon:20181115185916j:plain

 

ラーメンでしょ!

 

ということで、

久しぶりに休みをもらえたので

大阪に2時間かけてずっと行きたかった

ビーガンラーメンを食べに行ってきました。

 

f:id:HaruInNippon:20181115190559j:plain

 

べじらーめん ゆにわさん

 

べじらーめんゆにわ|大阪府枚方市楠葉の動物性食材不使用・無農薬・無化学調味料のベジタリアン向けラーメン店

 

大阪府枚方市樟葉にある日本初のビーガンラーメン専門店です。

 

今までは水曜日と木曜日が定休日だったらしいのですが、

お客さんの要望が多かった為

限定メニューで営業していました。

f:id:HaruInNippon:20181115190717j:plain

水曜日と木曜日の限定メニュー

 

ラッキー。

 

閉まってたらショックから立ち直れなかったかも…

 

 

お店に入るときれいな店員さんがカウンター越しに待ち受けてくれ、

席に座ろうとすると食券機のほうを指してくれました。

 

どうやら食券を買うシステムらしいです。

f:id:HaruInNippon:20181115190702j:plain

どれにしようかな?


僕が行った木曜日の限定ラーメンは全3種類。

 

そのうち、

 

全部頼んでしまいました。

(ちなみに醤油ベジラーメンは父が頼みました。もちろん味見はしましたよ。)

 

ランチのために実は気合いを入れて

朝ごはんを抜いてました

 

 

こちらが僕が頼んだラーメン

 

f:id:HaruInNippon:20181115185916j:plain

レモン胡麻べじらーめん

 

f:id:HaruInNippon:20181115190109j:plain

醤油べじらーめん

 

f:id:HaruInNippon:20181115190206j:plain

トマトべじらーめん

 

どれから食べよう?

 

最初に目が行ったのは

 

レモン胡麻ベジラーメン

f:id:HaruInNippon:20181115192730j:plain

 

ラーメンにレモン?

 

合うのか?

 

と一瞬疑問に思いましたが、

考えるより食す。

 

まずは香りから。

 

胡麻の焙煎された香ばしさがまずひろがり、

少し遅れてさわやかなレモンの香りが食欲をそそぎます。

また熱々の厚揚げの存在感も抜群。

 

もうよだれが…

 

次にスープ。

 

香りと同様、

胡麻のうまみ

厚揚げのこく

フィニッシュは油のまったり感を

切ってくれるレモンの酸味。

 

めっちゃおいしい

 

最後にスープと麺を絡めていざ実食。

 

ストレートにおいしい!

 

箸が止まりません。

 

 

麺も凝っており

なんと全粒粉麺(いわゆるホールグレインというやつ)です。

 

超健康的。

 

おまけにかなりボリューミー。大食いの僕にはありがたい。

 

 

次に食べたのが

トマトベジラーメン

f:id:HaruInNippon:20181115192759j:plain

 

トマトの甘い香りと

ハーブのやさしい青い香りの

抜群のハーモニ~。

 

そこにレタスのみずみずしさ。

 

昔行ったことのある

ドイツのアルプスを思い出させてくれました。

 

実は今回がトマトラーメン初体験

 

どのようなものか。

 

まずはスープを。

 

これまた、香りそのものの味。

トマトの甘みがうまい。

そしてわずかにひろがるレタスのシャキシャキ感。

 

こりゃたまらんです。

 

麺もやさしいスープとうまくからまり、

 

「風邪ひいたときにはこれ絶対食べたい!」

 

しかし僕はちょっと辛さがあってもいいのかなと思いました。

 

 

 

父親の醤油ベジラーメンも少し味見。

f:id:HaruInNippon:20181115192828j:plain

 

ん~、キノコと昆布のだしがよくきいており、

まるで森のコテージで食べている感じ。

 

醤油の香ばしさに優しさを覚え、

醤油ラーメンのあたらしい一面を見た感じでした。

 

今までに食べたことのある醤油ラーメンが男性的だとすると、

この醤油ベジラーメンは女性的で、

まるで母親に包まれているかのようでした。

 

 

 

以上3つのラーメンで僕のおすすめは

 

レモン胡麻べじらーめんラーメン

 

 

 

最後にラーメンの価格ですが、

 

レモン胡麻べじらーめん 970円

醤油べじらーめん 920円

トマトべじらーめん 920円

 

とやや高め?の設定ですが

かなり楽しめました。

 

店内の雰囲気も良く、

全カウンター席で

店員さんも優しい親切な方でした。

 

また常連さんと思われる人もたくさんいて、

リピーターが多いのが見受けられました。

(ほかのメニューもおいしいに違いない。)

 

また行きたいと思ったラーメン店でした。

 

皆さんも機会があればぜひ行ってみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

この記事がおもしろい、役に立ったと思ったら

ぜひ「いいね!」やお友達とシェアしてください。

 

よろしくお願いします。

 

ではまた次の記事で。

 

ハルキ